最新ニュースと経済指標

米、消費者物価指数(CPI) 予想を上回る!

2023年12月13日

11月の米国消費者物価指数(CPI)は前年同月比は市場予想通り3.1%で前回の3.2%よりわずかながら下落しましたが、前月比では市場予想の0.0%に対して0.1%と予想以上の伸びとなり前回の0.0%よりも上昇しました。原因としてはガソリンの価格下落が家賃の上昇によって相殺されたためと考えられます。この結果を受けて連邦準備制度理事会(Fed)が来年初めに金利引き下げに転じる可能性は低いと市場は見ています。

12日の労働省の報告によると、先月、中古車とトラックの価格が5か月連続の減少の後に回復し、基調インフレの上昇に影響しています。また医療と自動車保険への支払いも増加しています。

わずかに強まったインフレ指標は、先週のデータに続き、11月に雇用が増加し、失業率が10月のほぼ2年ぶりの高水準である3.9%から3.7%に低下したことに続きます。なお米国中央銀行の役員たちは火曜日から2日間の政策会議を開始しました。

ピッツバーグのPNC Financialのシニアエコノミストであるカート・ランキン氏は、「持続する住宅価格の圧力とそのインフレ全体への異常な影響は、早期かつ急速なFed金融政策の緩和を求める声が重大な検討を受けるべき理由の大部分を語っています」と述べました。

さらに「Fedは、インフレの原動力が十分に抑え込まれるまでは金利を引き下げないでしょう」と彼は付け加えました。

部門別の消費者物価指数(CPI)

労働省労働統計局によると、先月の消費者物価指数(CPI)は10月に変化なしの後、0.1%上昇しました。ガソリン価格は前月の5.0%減少の後、6.0%減少しました。ただし、天然ガスと電気の価格は上昇しました。

食品価格は10月の0.3%増加に続き、0.2%上昇しました。食料品の価格は穀物やベーカリー製品、果物や野菜のコストが上昇した中で0.1%上昇しました。ただし、肉、魚、卵の価格は下がりました。

11月までの12か月間、CPIは10月の3.2%上昇に続き、3.1%上昇しました。ロイターが調査したエコノミストたちは、CPIが月次で変わらず、年間で3.1%上昇すると予測していました。消費者物価の年間上昇率は、2022年6月の9.1%のピークから減速しています。

インフレは依然としてFedの2%目標を上回っています。このデータに続き、金融市場では労働市場に関する先週の楽観的なニュースを受けて、利下げの期待を3月から5月に後退させる動きがありました。

Fedは水曜日に金利を据え置くと予想されており、エコノミストたちは政策の引き締めが終了したと確信しています。中央銀行は2022年3月以来、政策金利を現在の5.25%〜5.50%のレンジに525ベーシスポイント引き上げています。

ニューヨークのFHN Financialのマクロ戦略家であるウィル・コンペルノル氏は、「(Fed議長のジェローム・パウエル氏の)発言で、Fedがまだ確定的に追加の利上げを完全に除外する準備ができていないことを示し、Fedが長期間金利を高めることを再確認することに注目してください」と述べました。

ウォール街の株価は上昇しており、ドルは通貨バスケットに対して下落しています。米国債の価格は混在しています。

食品やエネルギーを除いた核となるCPIは、先月0.2%上昇した後、11月に0.3%上昇しました。家賃が0.3%上昇した後、いわゆるコアCPIは0.5%上昇しました。

米、消費者物価指数(CPI) 予想を上回る!の続きを読む

FRBは金利引き上げ終了、今後は利下げのタイミングを図るとの予想

2023年12月06日

米連邦準備理事会(FRB)の当局者たちは、2023年末に向けて利上げを終え、今後の重要な課題として、利下げへの転換のタイミングと方法を模索しています。現在、FRBは国民、政治家、そして投資家たちから利下げを求める声が高まる中で、その判断を下す準備が整う前に方針転換を迫られる可能性に直面しています。

この問題は、表面上はまだ遠い将来のもののように思えます。FRBが注目している基調インフレ率は年間3.5%と、目標である2%を大きく上回っています。また、低失業率の経済状況下でのインフレの再発に対する懸念が残り、当局者の発言は金利の長期的な安定またはさらなる上昇を示唆しています。しかし、このようなタカ派的な発言は、現在の不確実な状況において選択肢を開けておくための手段でもあります。

FRBは、現在のフェデラル・ファンド金利範囲(5.25%から5.5%)が、経済活動の過熱を抑制(経済成長のペースを緩やかに)し、インフレ率を引き下げるのに十分であるとの確信を深めています。しかし、金融市場の変動や大統領選挙年の政治の複雑さ、さらには失業率の上昇を抑えたいという期待が重なり合い、実際にインフレが十分に低下して利下げを開始するタイミングを決めるのは数カ月先の問題かもしれません。

この議論の第一歩は、12月12日と13日に予定されているFRBの年末会合で行われます。この会合では、現在の金利に関する決定に加えて、来年以降の金利の方向性についても検討が行われる予定です。「12月は非常に気まずい時期になるだろう」と、ドレイファス・アンド・メロンのチーフエコノミストであり元FRBの上級金融政策当局者であるビンセント・ラインハート氏は述べています。FRB当局者は、利上げの終了がインフレ2%へのコミットメントの弱体化や利下げの直近の合図と解釈されることを望んでいません。

6月以来の四半期ごとの「ドットプロット」では、今年の金利がさらに4分の1ポイント上昇することが示されていますが、FRBは市場に誤った信号を送らないように注意しています。「『FRBはそれほど利上げしない』という見出しを避けながらドットを取り除く必要がある」とラインハート氏は指摘しています。

年内最後のFOMCは金利据え置きが予想される

来週の会合では、金利が3回連続で据え置かれると予想されており、新たな政策声明では、経済活動と雇用の成長が緩やかに減速する一方で、インフレが着実に低下する「ソフトランディング」についてのデータが評価されます。課題の一つは、この評価と、インフレが期待通りに進まない場合に備えてさらなる利上げの選択肢を残すという当局者の意向とを調和させることです。

さらに、最新の予測では、2024年末までに金利が低下する可能性が高いことを示しており、利下げが適切なタイミングになった際にその行動に移ることに注目が集まっています。大統領選挙が11月に予定されているため、選挙日が近づくにつれ、利下げが政治的に複雑に絡む可能性があります。特に、ドナルド・トランプ元大統領が共和党候補者である場合、政治的影響がさらに顕著になるでしょう。投資家は市場への刺激として利下げを望み、消費者は住宅ローンや信用金利の低下に安堵するでしょう。

バンク・オブ・アメリカの米国経済担当責任者であるマイケル・ゲイペン氏は、12月会合で「利上げは終了し、利下げを予測している」というドットプロットが示される可能性が高いと述べています。利下げの目的は、経済救済ではなく、インフレの低下に合わせて「実質」借入コストを安定させることです。

パウエル議長は、「適切と判断されれば、さらなる政策引き締めの準備がある」と述べており、インフレが低下する見込みがあるため、今後3~6か月で金利を低下させる正当な理由が生じる可能性があるとの見方が示されています。

要するに、FRBは現在の金利を維持しつつ、インフレの動向を注視し、必要に応じて将来的に利下げに転じる可能性があります。この決定は、経済の全体的な健康状態と、政治的および市場の変動によって影響される可能性が高いです。

当社の無料MT4 EAについて

当社がMT4で開発したEAはすべて無料で提供しておりますので、ご興味のある方はブログ訪問をきっかにぜひ下のボタンより無料EAを取得されてください。

無料EA一覧

FRBは金利引き上げ終了、今後は利下げのタイミングを図るとの予想の続きを読む

米住宅着工件数は微増!

2023年11月20日

米国の一戸建て住宅着工件数は10月に0.2%とわずかに増加しました。しかし、住宅ローン金利が高いため、住宅建設数は今後もそこそこのレベルで推移すると考えられています。高い利息の影響で、住宅建設業者の信頼感は11ヶ月で最も低くなりました。しかし、市場にはまだ住宅が足りない状況なので、新築住宅の建設は続けられています。実際、政府の報告によると、新しい家を建てるための許可が1年半ぶりに最高になりました。そして、2022年の第3四半期には住宅への投資が増え、それまでの減少が止まりました。つまり、住宅ローンの利息が高くても、新しい家の必要性が建設を支えている状況です。

ジェフリー・ローチ氏(ノースカロライナ州シャーロットのLPL Financialのチーフエコノミスト)によると、住宅市場には新しい家が足りないため、住宅建設業者はこれをビジネスチャンスとして捉えることができます。彼は、もし来年後半に住宅ローンの利率が下がれば、住宅用不動産への需要が向上するかもしれないと述べています。

一戸建て住宅の建設は、住宅建設の大部分を占めており、先月はわずかに増加しました。商務省統計局が明らかにしたデータによると、季節調整後の年率で970,000戸になり、前月のデータも963,000戸から968,000戸に修正されました。一戸建て住宅建設は5月にピークに達しています。

地域別の動向を見ると、ノースイーストとウエストでは着工件数が12.0%と12.3%増加しましたが、人口密集地のサウスでは4.9%減少し、住宅地として最も手頃なミッドウエストでは0.9%減少しました。

住宅ローン金利は依然として高い

今回の調査では、11月の住宅建設業者の信頼感が低下していることが示されました。全米住宅建設業者協会は、8月中旬以来7%以上に留まる住宅ローンの利率を背景に、今後6ヶ月間の低い販売を業者が予測していると指摘しています。

「これは、特に建設業者向けのローンの利率が上昇し続ける中で、冬季に建設活動が減少する可能性があることを示唆している」と、オハイオ州コロンバスのNationwideのシニアエコノミスト、ベン・エアーズ氏は述べています。

10月下旬には、人気のある30年固定型住宅ローンの利率が平均7.79%に達し、これは2000年11月以来の最高水準でした。その後、今月発表された労働市場の冷却を示すデータを受けて後退し、今週は依然として高い7.44%の平均を記録しました。

今後数週間で、物価上昇に優しい経済データにより金融市場が来春の連邦準備制度理事会(FRB)からの利率引き下げを予測する中、10年物国債の利回りが低下しているため、住宅ローンの利率は低下する可能性があります。

当社の無料MT4 EAについて

なお、当社はMT4で開発した EA(自動売買ソフト)を専門に手がけ、無料で提供している会社です。EAはパソコンの前にいる必要もなく、何の感情も介入させずに自動でFX取引を行います。FX初心者の方、パソコンの操作に不慣れな方でも使用することができますので、EAにご興味のあるかたは以下のボタンから無料EAをご取得ください

MT4 EA

米住宅着工件数は微増!の続きを読む

米前週分新規失業保険申請件数は微減にとどまる!

2023年11月10日

9日、米国の前週分新規失業保険申請件数が発表されました。新たに失業給付を申請した数が微減し、市場が冷え込む兆しが見えるものの、依然として低い解雇率が続いていることを示しています。

米労働省が発表した11月4日に終了した週に失業保険申請件数は上方修正された22万件から3,000件減の季節調整後21万7千件に落ち込みました。なおロイターによるエコノミストの予測では、最新の週の請求予測は21万8千件でした。

一方で、最初の援助を受けた後に給付を受けている人々の数は、10月28日に終了した週に連続7週間増加し、4月以来の最高レベルである183.4万人に達しています。

一部のエコノミストは、継続請求の増加は季節的な変動のデータ調整の困難さを反映していると主張しています。

しかし、最近の継続的な増加が持続していることは、新しい解雇が抑えられている一方で、失業中の人々が新しい仕事を見つけるのが難しくなっていることを示しているとの見方もあります。これは、最新の雇用データが求人市場が冷え込んでいることを示しています。

失業率はいまだ歴史的にも低い水準で移行

先週、労働省は10月の雇用のペースが鈍化し、失業率がわずかに上昇したと報告しましたが、先月の失業率3.9%は歴史的にも低い水準です。別の報告書では、9月には無職の人1人に対して1.5の求人があり、昨年の求人市場が最も厳しかった時の約2対1から減少しました。

失業保険の請求データは、米連邦準備制度が当面の金利を据え置くことを支持する根拠が強まることになりそうです。

「請求データは、金利の引き上げを当面のテーブルから外し、しかしまだ金利の引き下げを考慮するには強すぎる程に冷え込んでいる労働市場と一致しています」とオックスフォード・エコノミクスの米国主席エコノミスト、ナンシー・ヴァンデン・ハウテンはメモに記しました。「連邦準備制度は、労働市場条件と賃金成長の十分な緩和を見る必要があり、インフレが持続可能な道を2%に戻ると説得される必要があります。」

米中央銀行は先週、金利を一定に保ちましたが、経済の強さに敬意を表して、借入コストのさらなる増加の可能性を開いていました。

2022年3月以来、連邦準備制度は、昨年7%を超えたインフレーションを抑制するために、現在の5.25%-5.50%の範囲にポリシー金利を525ベーシスポイント引き上げました。それ以来、いくつかの基本的な指標は引き続き減少しており、インフレは3.4%に下がりましたが、最近数ヶ月はさらなるインフレ率の低下が進んでいません。

FRBは今年あと一度、12月中旬に会合を行いますが、金利先物市場が反映するその時点で政策当局者が利上げする確率は10%未満となっています。。実際、金利市場はこれ以上の増加を予見しておらず、2024年の夏までには利下げが織り込まれています。

しかしながら、ヴァンデン・ハウテン氏は、労働市場の条件がゆっくりと緩和すると予想しており、以前予測していた5月ではなく9月に連邦準備制度の最初の金利引き下げが起こると予想しています。

当社の無料MT4 EAについて

当社がMT4で開発したEAはすべて無料で提供しておりますので、ご興味のある方はブログ訪問をきっかにぜひ下のボタンより無料EAを取得されてください。

米前週分新規失業保険申請件数は微減にとどまる!の続きを読む

米住宅ローン金利が16ヶ月ぶりの大幅下落!

2023年11月09日

アメリカ合衆国の住宅市場は大きな変動を迎えています。最も一般的な30年固定金利型の住宅ローンが約16ヶ月ぶりに大幅に下落しました。この住宅ローンの金利低下は、住宅ローンコストの基準となる米国債市場の上昇を背景にしています。この利回りの低下の原因としては、米財務省が国債発行予測を下方修正したこと、そして連邦準備制度理事会(FRB)が連続して基本金利を据え置く決定をしたことが挙げられます。これらは、これまでの利回り上昇の傾向から急速な転換をもたらしました。

なお、当社はMT4で開発した EA(自動売買ソフト)を専門に手がけ、無料で提供している会社です。EAはパソコンの前にいる必要もなく、何の感情も介入させずに自動でFX取引を行います。FX初心者の方、パソコンの操作に不慣れな方でも使用することができますので、EAにご興味のあるかたは以下のボタンから無料EAをご取得ください

MT4 EA

住宅ローン金利の下落率は昨年7月以来最大

住宅ローン銀行協会(MBA)は、11月3日までの週の30年固定金利住宅ローンの平均契約金利が四分の一ポイント減少し、7.61%に達し、およそ1ヶ月ぶりの低水準となり、2022年7月下旬以来の最大の週間下落率を記録したと報告しています。

この金利の下落は2週連続であり、10月には10年国債の利回りが上昇し、住宅ローンの金利は20年来の最高水準に達していましたが、今回さらに低下しました。数ヶ月にわたる利回りの上昇トレンドは、米財務省が今後の国債発行量が従来の予測よりもわずかに少ないと発表したこと、またFRBが11月の連邦公開市場委員会(FOMC)で示したハト派的なトーンにより、逆転しました。これは、雇用市場の鈍化を示すデータによって裏付けられています。

MBAの副学長ジョエル・カン氏は、最近の金利の低下は、財務省の発行更新情報、FRBのFOMC声明でのハト派的な立場、および雇用市場の減速を示すデータによって影響を受けたと指摘しています。彼によれば、金利の低下にもかかわらず、潜在的な住宅購入者は依然として慎重な構えを崩しておらず、昨年の同じ時期と比較して購入申し込みは20%減少しています。また、低金利環境下で売り手が自宅を手放さず、住宅市場の在庫に影響を与え続けている状況にも言及しています。

MBAが示す住宅ローン市場の総合指数は、住宅購入およびローンの借り換え申請件数を反映しており、前週比2.5%上昇して165.9になりました。購入申し込みは週に3%増加しましたが、それでも昨年同期と比較して大きな差があります。これは、金利が下がったにも関わらず、購入者が慎重であり、売り手が市場に参入するインセンティブがまだ十分でないことを意味しており、住宅市場は供給が制約されている状態が続いています。

米国債とFRBの金融政策の最近の動向は、住宅ローンの金利、購入者の行動、および全体的な住宅市場のダイナミクスに影響を与えています。政府政策から市場反応、消費者の信頼感まで、経済の様々な信号が複雑に絡み合い、住宅市場の形成に重要な役割を果たしていると言えるでしょう。

当社の無料MT4 EAについて

当社がMT4で開発したEAはすべて無料で提供しておりますので、ご興味のある方はブログ訪問をきっかにぜひ下のボタンより無料EAを取得されてください。

無料EA一覧

米住宅ローン金利が16ヶ月ぶりの大幅下落!の続きを読む