MT4の使用方法

複数のMT4に同一口座IDで同時ログインして有利なFXトレード

2020年09月29日

実は、MT4は1台のパソコン(PC)に複数のMT4をインストールすることができ、同一口座ID(同一口座アカウント)で複数のMT4に同時ログインすることができます。複数の端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)にMT4をインストールし同時口座IDで同時ログインすることも可能です。同一口座IDでの同時ログインにより有利なFXトレードが実行できますので覚えておくと良いでしょう。

MT4 EAを使用している方、MT4での手動取引(裁量トレード)も考えている方、外出先でポジションの確認や必要に応じた決済をおこない方は必見です。同一口座IDでの同時ログインを上手に活用することで、効率の良いFX取引がおこなうことができ、リスク軽減やリスク回避にも役立ちます。一般には広く浸透していないこれらのテクニックを以下より分かりやすく解説していきます。

なお、当社はMT4 EA開発の専門業者です。すべてのMT4 EAを無料にて提供しておりますので、興味のあるかたは是非、当社のMT4 EAを使用してみてください。すべてのMT4 EAは完全無料でダウンロードできます。

MT4 EA

PCにMT4を複数インストールし、同一口座IDでログインして有利なFX取引

1台のパソコン(PC)に2つのMT4をインストールし、同一口座ID(同一口座アカウント)を使用して2つのMT4にログインすることは可能です。これにより、1つのMT4でEAを稼働し、2つ目のMT4で手動取引(裁量トレード)をおこなうなど、作業を切り分けることができます。

1つのMT4でもEA稼働と手動取引の両方を実行できるのですが、MT4を分けることで操作ミスを防ぐことができます。操作ミスとして最も多いのは、EA稼働で必要となるチャートを知らないうちに消してしまいEA稼働が停止してしまうというミス

複数のMT4に同一口座IDで同時ログインして有利なFXトレードの続きを読む

MT4で実行できる全ての注文方法を解説

2019年01月09日

MT4を使えば色々な注文方法でFXトレードがおこなえます。今回はMT4で出来る6つの注文方法、成行、指値、逆指値、OCO、IFD、IFOを解説します。主に裁量トレーダー向けのコンテンツですが、注文方法の使い分けによりリスク回避や利益獲得のチャンスを逃さずにFXトレードをおこなうことができます。EAに関連する注文方法にも少し触れて解説します。

MT4で新規注文画面を表示させる

裁量トレード(手動取引)はMT4で売りや買い注文をおこなうために新規注文画面を表示させる必要があります。以下画像はMT4の新規注文画面であり裁量トレーダーはこの画面から注文をおこなうのが基本です。MT4で新規注文画面を表示させる方法は3つありますのでそれぞれ解説します。

MT4で実行できる全ての注文方法を解説の続きを読む