チャート分析

移動平均線の使い方②

2014年01月22日

前回の移動平均線の使い方①で100本移動平均線を使用してトレンドの方向と強さの見方をお話しました。

 

しかし100本移動平均線ではトレンドの方向と強さは判断することは可能ですが、高値づかみ(底値づかみ)のリスクを回避できないのが難点です。

 

そこで、別の移動平均線を利用して、このリスクをできるだけ回避する必要があります。

image移動平均線の使い方②の続きを読む

移動平均線の使い方①

2014年01月17日

前回の記事で、最強のインジケーターは移動平均線というお話をしました。

 

「なんだ移動平均線か~」とがっかりされた方も多かったでしょう。

 

しかし、移動平均線は本当に使い方によっては最強のインジケーターになりうるのです。

image移動平均線の使い方①の続きを読む

最強のインジケーターは?

2014年01月16日

前回お話したように、まずは自分の取引スタイルに合ったインジケーターを決めることが大切です。

 

様々なインジケーターがありますが、どんなスタイルの取引を行うにせよ、絶対に外せないインジケーターがあります。

 

それこそがタイトルにあるように、「最強のインジケーター」です。

 

image最強のインジケーターは?の続きを読む

インジケーターはいくつ必要?

2014年01月15日

インジケーターというのは、過去の値動きを決められた計算式にあてはめて数値化し、さらにパッと見て分かるように視覚化したものです。

 

インジケーターはチャート分析には絶対に欠かせないものです。

 

ちなみに自動売買で使用するEAは、このインジケーターを判断基準に売買プログラムを作成しているものがほとんどです。

 

imageインジケーターはいくつ必要?の続きを読む

順張りがいい? OR 逆張りがいい?

2014年01月14日

トレードは順張りがいいのか逆張りがいいのか?

 

皆さんはどちらが良いと思いますか?

 

 

この問題については、初心者だけでなく上級者の間でも議論されることがあるくらい、難解な問題のようです。

 

FX本を手にとって見てみると、「順張りが良い、順張りが良い」と口を揃えたかのように書かれているのではないでしょうか。

image順張りがいい? OR 逆張りがいい?の続きを読む

1 / 212