3月のEAのトレード結果と4月の注目ポイント

[更新日:2023年04月01日]

2023年3月のMT4でのEAトレード結果は、ここ数カ月間のように殆どのEAが連続勝利とはならずマイナス取引となったEAもありました。連続勝利が続いているのは1番人気のGold_EA2で3ヵ月連勝、次は3番目に人気があるBoxFX11で4ヵ月連続となっています。

3月の為替相場のドル円に関しては下落トレンドに再び変わりました。米国では3月10日にシリコンバレーバンク、3月12日にシグネチャーバンクと大手銀行が相次いで経営破綻し、FRBによる積極的な利上げによる金融政策が失敗だったという声が上がり、今後も芋づる式に企業の倒産が続くのではないかという懸念から為替相場が荒れました。

相場ボラティリティは上昇中でしたが、日足1本1本を見るとローソク足の実体よりも上下に髭の長いものが多く出現していることから、1日の動きの中では上下に荒れた日が多かったことが分かります。また先月2月末辺りから小陰線、小陽線という、いわゆる「迷い線」と呼ばれるローソク足が多発していますので、その辺りからも市場がどっちつかずの状態になっていることが伺い知れます。

当社がリリースしているMT4専用のEAにおいても、このような相場の変動に適応することができず損失となったものがありました。現在は指標発表時や要人発言時に相場が荒れやすくなっていますので、これらの発表時には事前ポジションの決済やEAの稼働停止を行う必要が出てきていると判断しますので、以下に案内している「4月の注目経済指標」のEAトレードにはご注意ください。

今月4月は12日の消費者物価指数に注目が集まっています。米国の消費者物価指数は最近になり下げ止まり状態にあり、消費者物価指数の結果が今後のFRBの金融政策に影響を与えるものと思われます。また同日に発表されるFOMC議事録にも注目が集まっています。FRBは利上げのペースを維持するか、ひとまず利上げを取りやめるかの岐路に立たされています。そのあたりの判断のヒントが議事録の中で出てくるかもしれません。指標発表時には相場が大きく乱高下する恐れもありますので、以下の注目経済指標と同様に、事前に保有ポジションを決済しEAの稼働を停止することをお勧めします。

MT4 EAの経済指標発表時の稼働停止の必要性について

以下ページにはEAの取引数や利益率を増やすための最適なパラメーター設定をご案内しています。ページの案内に従いMT4で設定を変更することで取引数や利益率が高まる可能性がありますのでご参考にしてみてください。

取引数を増やす、利益率を高める設定

■ 2023年4月の注目経済指標

4月7日 米 雇用統計(21:30)
4月12日 米 消費者物価指数(21:30)、FOMC議事要旨(27:00)
4月19日 欧 消費者物価指数(18:00)
4月28日 米 PCEデフレーター(21:30)

■ 2023年3月のEAトレード結果(若干の誤差はご容赦ください。)

デモ口座実稼動、EAデフォルト設定フル稼働、Swap含まず公表。

・BoxFX11        + 4.04% (4ヵ月連勝中)
・Gold_EA2        + 2.39% (3ヵ月連勝中)
・WADX8         - 2.82%(左に同じ)
・FXAR15        - 4.00%(- 16.40%)
・CCITrade4       - 6.30%(左に同じ)
・SARFX7        - 6.56%(左に同じ)

配布しているMT4専用のEAはダウンロード無料です。是非この機会に無料EAをご取得ください。

■ 良くあるお問合せ

MT4 EAがポジションを持たない場合の対象方法

バックテストの方法

今後とも当サイトを宜しくお願い致します。

大注目の人気コンテンツ