3月結果 相場安定でMT4 EAの得意な展開

[更新日:2021年04月01日]

3月の為替相場は全体的に落ち着きをみせており、今後の米国の大規模な経済対策やコロナワクチンの効果に対する期待感から米ドルが買われる展開になっています。2021年から若干低下していた相場のボラティリティも3月からドル円、ユーロドルともに上昇傾向となっておりMT4 EAの得意とする相場展開へと変化してきています。

経済指標に目を向けてみると、米雇用統計では失業率にこそ大きな回復は見られないものの、非農業部門雇用者数は予想を大きく上回る伸びを見せており、雇用状況が改善しているという見方ができます。しかし、その他の経済指標を見てみると決して良い内容とは言えず、本格的な経済復興はまだまだ先になることが予想されます。

当社でリリースしているMT4 EAについて、相場全体を通してみると良好でしたが3月22日におこなわれたFRB議長発言で想定外の相場変動が発生し、損失を計上したMT4 EAがいくつかありました。3月は17日のFRB議長発言が重要だと市場で予測されていたため注意を促していましたが、22日のFRB議長発言での相場変動は想定外の結果でした。22日に自主的にMT4 EAの稼働停止をしていた方は大きな利益を上げられたかと思いますが当社では案内ができていませんでした。

4月は28日のFOMC政策金利発表およびFRB議長発言に注意してください。政策金利は据え置きとなることが濃厚ですが最近はFRB議長発言に注目が集まっている傾向が伺えます。当日は為替相場が大きく乱高下する恐れがありますので、他の注目経済指標と同様に、事前に保有ポジションを決済しEAの稼働を停止されることをお勧めいたします。MT4 EAの稼働停止および再稼働のタイミングは以下のページも参考にできますのでご覧ください。

MT4 EAの経済指標発表時の稼働停止の必要性について

リリース中のMT4 EAの取引数を増やす設定について

■ 2021年4月の注目経済指標

4月2日 米 雇用統計(21:30)
4月7日 米 FOMC議事要旨(27:00)
4月22日 欧 ECB政策金利(20:45)、ECB総裁会見(21:30)
4月28日 米 FOMC政策金利(27:00)、FRB議長発言(27:30)

■ 2021年3月のEAトレード結果(若干の誤差はご容赦ください。)

デモ口座実稼動、EAデフォルト設定フル稼働、Swap含まず公表。
()内は重要指標発表でも、EAをフル稼働した場合の結果となります。

・FXAR9         + 5.65%(-1.05%)
・WPRMA5        - 0.04%(左に同じ)
・BBFX4         - 0.51%(左に同じ)
・WADX1         - 2.8%(左に同じ)
・BoxFX2         - 8.12%(左に同じ)

EAのダウンロードは無料です!是非「無料EA」を無料取得してください。

■ 良くあるお問合せ

MT4 EAがポジションを持たない場合の対象方法

バックテストを正しく行う方法

今後とも当サイトを宜しくお願い致します。

大注目の人気コンテンツ