10月結果 今月は3日のアメリカ大統領選挙に注意

[更新日:2020年11月01日]

10月の為替相場は前半までは安定していたものの、後半に入り欧州を中心とした新型コロナの感染拡大、そしてアメリカ大統領選の影響から荒れた相場になりました。イレギュラーな相場の動きはありましたが、現在相場は全体的に状況が悪くはなく、今後は落ち着いていくものと予想されます。当サイトのEAは5カ月間ほど好成績が続いていましたが、乱高下相場のあおりを受けて今月は全体的に低調成績でした。

米国の雇用統計の10月結果は内容的には改善してはいますが、改善の速度が鈍化しつつあります。各国の雇用統計を見ても似たような結果にとどまり世界的に雇用状況は厳しいようです。しかし、その他の経済指標を見ると数値的には徐々に良くなっており、今後雇用状況が改善されると期待できます。それに伴い、配布中のEAも相場の落ち着きとともに良化していくことが期待できます。

11月は3日のアメリカ大統領選挙に特別な注意が必要です。投票は日本時間で3日の20時から始まり4日の14時まで続きます。前回2016年の大統領選挙では投票日の深夜3時頃にはトランプ氏の当選が判明しましたが、今回は新型コロナの影響で結果が判明するのが遅くなる恐れがあります。

いずれにしても当日は為替相場が大きく乱高下する恐れがありますので、他の注目経済指標と同様に、事前に保有ポジションを決済しEAの稼働を停止されることをお勧めいたします。

EAの稼働停止および再稼働についてのタイミングは以下のページをご参考ください。

MT4 EAの経済指標発表時の稼働停止の必要性について

また、リリース中のEAで取引数を増やす設定を以下ページに公開しています。積極的にパラメーター変更することをお勧めしませんが、取引数の増加を望まれる方には参考になると思います。

リリース中のMT4 EAの取引数を増やす設定について

■ 2020年10月のEAトレード結果(若干の誤差はご容赦ください。)

デモ口座実稼動、EAデフォルト設定フル稼働、Swap含まず公表。

・BBFX1         + 0.1% ※ 3カ月連勝中
・MultiMA4       0.00%
・WPRMA2         - 1.9%
・RSIlogic5      - 6.1%
・FXAR8         - 13.4%

■ 11月の注目経済指標

11月3日 米 大統領選挙(20:00~)
11月5日 米 FOMC(28:00)、パウエルFRB議長会見(28:30)
11月6日 米 雇用統計(22:30)
11月25日 米 FOMC議事要旨

EAのダウンロードは無料です!是非「無料EA」を無料取得してください。

■ 良くあるお問合せ

MT4 EAがポジションを持たない場合の対象方法

バックテストを正しく行う方法

今後とも当サイトを宜しくお願い致します。

大注目の人気コンテンツ