8月結果 リリース中のEA成績は好調!

[更新日:2019年08月31日]

8月は休戦状態であった米中貿易問題が再び為替相場を大きく動かくことになりました。まずは月初めにトランプ米大統領が対中関税第4弾を9月1日付でスタートすることを発表するとともに、中国が合意するまで徹底的に関税を課すと発言しました。これによって為替相場は大きくドル売りに傾きます。これに対して中国側も米製品750億ドル相当に報復関税を発動すると発表。落ち着きかけていた為替相場が再度大きく動きました。

ドル円相場のボラティリティは上がったものの、上記の発表時にしばらく大きく動くだけでそれ以外の時のボラティリティは相変わらず狭くリスクの高い相場状態であるのは変わらない状況です。

リリース中のEA成績は全体的に好調でした。特にユーロドルを対象とするEAの成績が良く、ドル円を対象とするEAにおいては取引回数、成績ともにふるわない結果となりましたが、Proto7V8はメルマガでお伝えしている注目の経済指標発表前に事前決済されていれば損失は最小限に抑えられたかと思います。

さて9月ですが、9月18日のFOMC政策金利発表に注目が集まっています。市場では追加利下げが期待されているようです。また今後の方向性についてパウエルFRB議長からなんらかの発言が出てくる可能性もあります。

当日は一時的に相場が乱高下するおそれがありますので他の注目経済指標と同様に、事前に保有ポジションを決済しEAの稼働を停止されることをお勧めいたします。

EAの稼働停止および再稼働についてのタイミングは以下のページを参考にしてください。

MT4 EAの経済指標発表時の稼働停止の必要性について

また、リリース中のEAで取引数を増やす設定を以下ページに公開しています。積極的にパラメーター変更することをお勧めしませんが、取引数の増加を望まれる方には参考になると思います。

リリース中のMT4 EAの取引数を増やす設定について

■ 2019年8月のEAトレード結果(若干の誤差はご容赦ください。)

デモ口座実稼動、EAデフォルト設定フル稼働、Swap含まず公表。
()内は重要指標発表で、EAを停止した場合の結果となります。

・PTSTR1      + 10.92%(左に同じ) 2カ月連続勝利 ※1
・RSIlogic3    + 6.52%(左に同じ) 5カ月連続勝利 ※1
・RegFX3      + 42.6pips(左に同じ) 4カ月連続勝利
・Proto7V8    - 8.22%(+0.5%) ※1
・FXAR3       - 10.3%(左に同じ)※1

※1、proto7V8、FXAR3、RSIlogic3、PTSTR1は最大損失率を基準にしているEAであるため、EAの成績は証拠金残高に対する損益率(%)で記載しています。

■ 9月の注目経済指標

9月6日 米 雇用統計(21:30)、パウエルFRB議長発言(25:30)
9月12日 欧 ドラギECB総裁発言
9月18日 米 FOMC政策金利(27:00)、パウエルFRB議長発言(27:30)
9月26日 英 カーニー英中銀総裁発言(22:45)

EAのダウンロードは無料です!是非「無料EA」を無料取得してください。

■ 良くあるお問合せ

MT4 EAがポジションを持たない場合の対象方法

バックテストを正しく行う方法

今後とも当サイトを宜しくお願い致します。

大注目の人気コンテンツ