優良EAの見分け方 バックテストと通貨ペア編

2013年10月06日

まずはバックテストレポートを見てみましょう。

EAレポート

EAレポート

このレポートの中なら特に重要な項目(番号を振ってあるもの)について説明します。

どこの業者のMT4でバックテストしたものか?

レポートの①の部分になります。

どこの業者なのかを知ることで、どの程度のスプレッドでバックテストしたものかを知ることができます。

極端にスプレッドが小さい業者の提供しているMT4でバックテストしたものは、他の業者で使用した場合パフォーマンスが大きく悪化する可能性があります。

なお現行のMT4はバックテスト時のスプレッドを自由に変更できるので、EAの購入を考えている場合は購入先へメールなどで「スプレッドはいくつでバックテストしているのか?」と問い合わせるのも手です。

またMT4のバックテスト時には1分足データが必要です。

現在私の知る限りFXDD社が2005年以降の1分足データを提供しています。このデータはある程度精度の高いものですが、MT4の開発元であるMetaQuotes社が提供するデータは精度が低いようです。

こういった精度の低いデータでバックテストしたものは再現性に乏しく、実際に使用すると非常にパフォーマンスが悪いことがあります。

スプレッドと同時に「どこのヒストリカルデータを使用してバックテストしたものか」を問い合わせると良いでしょう。

使用している通貨ペアは?

レポートの②「Symbol」(または「通貨ペア」)になります。

EAがどの通貨ペアを使用するのかを示しています。

もちろんどの通貨ペアでも良いのですが、できるだけ取引量の多い通貨ペアを使用しているEAがよいでしょう。

取引量が多い通貨ペアは値動きが比較的安定しているのが理由です。

取引量が少ないマイナーな通貨ペアを使用したEAだと、ちょっとした大きな取引があると急激な値動きを見せることがあります。

EAはそういった大きな値動きについていけずに大きな損失を出すケースが多いです。

取引量が多い通貨ペアは、「EURUSD」、「USDJPY」、「GBPUSD」あたりでしょう。

それに次ぐものが、「AUDUSD」、「USDCHF]、「USDCAD]、「EURJPY」などになります。

優良EAの見分け方 バックテスト期間と精度編

当サイトのEAにご興味のある方は以下のボタンよりMT4 EAを無料にて取得可能です。

MT4 EA

ブログランキングにも参加していますので、ページ訪問をきっかけに是非クリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ にほんブログ村