8月は厳しい相場展開、9月のMT4での稼働ポイント

[更新日:2022年09月01日]

8月のドル円の為替相場はドル高に向かう安定相場でした。一方でユーロドルは前半ユーロ高、中盤はユーロ安、後半は再びユーロ高と安定に欠けるジェットコースター相場となり、ボラティリティも縮小しました。このような背景からリリース中のドル円のMT4 EAは良い結果をみせ、ユーロドルの一部EAは損失となりました。

3月から5ヶ月連続で勝利していたSARFXシリーズのEAや3ヶ月連続の勝利が期待されていたBoxFXシリーズのEAが、連勝記録が途絶えるという悔しい結果となり、WADXシリーズのみが3ヶ月連続の勝利となっています。

現在、世界的になっている高水準のインフレ状態はいまだ落ち着きを見せておらず、経済指標の数値も悪化してきているような状態です。このような状況は今後も暫く続くと見られているため市場が注目している経済指標発表時には注意が必要です。

9月については、21日のFOMCに注意してください。7月27日のFOMCでは2会合連続での0.75%の利上げが行われましたが、米国がおかれている現在の高水準のインフレ状態は抑制されておらず、次回のFOMCでも同じ規模、あるいは更に利上げペースを上げてくる可能性もあるとして市場は注目しています。市場では今回も0.75%の利上げとなる声が多いですが、0.5%の利上げに抑えるという予想も出てきており、どのような結果になるか分からない状況です。

FOMC後にはFRB議長発言もあり、今後の利上げペースや景気後退への懸念についての発表も聞かれるかと思います。指標発表時には相場が大きく乱高下する恐れがありますので他の注目経済指標と同様に、MT4で事前に保有ポジションを決済しEAの稼働を停止することをお勧めいたします。EAのMT4での稼働停止および再稼働についてのタイミングは以下のリンクをご参考ください。

MT4 EAの経済指標発表時の稼働停止の必要性について

以下ページにはEAの取引数や利益率を増やすための最適なパラメーター設定をご案内しています。ページの案内に従いMT4で設定を変更することで取引数や利益率が高まる可能性がありますのでご参考にしてみてください。

取引数を増やす、利益率を高める設定

■ 2022年9月の注目経済指標

9月2日 米 雇用統計(21:30)
9月8日 欧 ECB政策金利(21:15)、ラガルドECB総裁発言(21:45)
9月13日 米 消費者物価指数(21:30)
9月21日 米 FOMC政策金利発表

■ 2022年8月のEAトレード結果(若干の誤差はご容赦ください。)

デモ口座実稼動、EAデフォルト設定フル稼働、Swap含まず公表。()内は重要指標発表でEAをフル稼働した場合の結果となります。

・WADX6         + 4.22%(左に同じ)
・FXAR14        + 2.30%(左に同じ)
・BoxFX8        - 2.12%(左に同じ)
・CCITrade1       - 4.14%(左に同じ)
・SARFX4        - 4.96%(-12.19%)

配布しているMT4専用のEAはダウンロード無料です。是非この機会に無料EAをご取得ください。

■ 良くあるお問合せ

MT4 EAがポジションを持たない場合の対象方法

バックテストの方法

今後とも当サイトを宜しくお願い致します。

大注目の人気コンテンツ