2013年8月雇用統計前情報

2013年08月01日

明日8月2日21:30にアメリカの7月失業率が発表されます。

先月の米雇用統計発表後の失業保険申請件数と失業保険継続受給者数件数の推移を見てみると

7月11日

・新規失業保険申請件数 36.0万件
・失業保険継続受給者数 297.7万人

8月1日

・新規失業保険申請件数 32.6万件
・失業保険継続受給者数 295.1万人

比較してみると、どちらも減少しているようです。

特に新規失業保険申請件数に関しては10%程度改善しています。

この二つの指標の数値変動は、失業率の変動を推測する一つの要因に過ぎませんが、失業率は前月の7.6%から若干改善するのではないかと予想されます。

ただし、予想値も7.5%と発表されているようですので、サプライズ的な発表にはならないのではないかと思います。

為替レートに関しては一気に100pips以上変動する可能性は低いですが、失業率と同時に発表される非農業部門雇用者数、民間部門雇用者数の内容次第では大きな変動があるかもしれません。

現在保有中のポジションの調整、新規ポジションのロット調整、EAの稼動停止など雇用統計発表に備えておかれることをおすすめいたします。

無料EAの取得は以下ページよりおこなえます。

無料EA

当サイトのEAにご興味のある方は以下のボタンよりMT4 EAを無料にて取得可能です。

MT4 EA

ブログランキングにも参加していますので、ページ訪問をきっかけに是非クリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ にほんブログ村