チャート分析について

2013年12月26日

一昔前と違い、いまでは誰でもインターネットを使い通貨売買(FX)を行うことができるようになりました。

もちろん売買の方法は十人十色で、様々な情報を収集しプロ顔負けの取引をする方もいれば、ニュースなどを見てなんとなく上がる(下がる)気がする程度の感覚的な取引をする方もいるでしょう。

どんな取引をするにせよ、ほとんどの方がチャートぐらいは見てるのではないでしょうか?

チャートとは簡単に言えば値動きを記録したグラフです。

テクニカル指標とは過去の値動きを様々な計算方法により可視的あるいは数値的に表現したものです。

チャート分析とは、そんな値動きの記録やテクニカル指標を利用して、過去の値動きの傾向を把握し今後の取引の判断に利用することです。

FX関連のブログを拝見すると、何枚ものパソコンモニタにチャートを表示させ、数多くのテクニカル指標を使いこなしている方を見受けたりします。

もちろんそういった方には、それらを使いこなす技術があるのでしょう。

ではFXで利益を出すには、それだけの装備や技術が必要なのでしょうか?

私の答えは「いいえ、必要ありません」です。

たくさんのモニタやテクニカル指標は使いこなせれば強力な武器にはなります。

ですが、それがないと絶対に利益が出せないというわけではありません。

もっと言うならば、プロ顔負けの装備を整えていても、利益を出せていないトレーダーはたくさんいます。

モニタは複数あれば便利ですが、1枚でも十分です。

テクニカル指標は手法にもよりますが、1~3つも見れば十分です。

売買手法はシンプルであればあるほど、将来の再現性が高まります。

このブログでは、そんなシンプルで誰でも参考にすることができるようなチャートの分析方法を紹介していきます。

当サイトのEAにご興味のある方は以下のボタンよりMT4 EAを無料にて取得可能です。

MT4 EA

ブログランキングにも参加していますので、ページ訪問をきっかけに是非クリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ にほんブログ村