ECB政策金利、大方予想を裏切り利下げ

2013年11月08日

昨夜21:45に発表されたECB政策金利ですが、大方の予想を裏切り利下げされる結果になりました。

この結果によりユーロは急落。

ユーロドルは一気に150pipsほど下げました。

その後22:30のドラギ総裁の会見を受けて、さらに60pipsほど下落。

1.33000付近で反発し、半値もどしのかたちになりました。

当サイト配布中のEAは指標発表時は影響を受けなかったものの、値を戻すさいにW_Entry_Sytem3が損失を計上しました。

おそらく多くの方が急激なレート変動を予想して、EA稼動停止などのリスク回避策を取っていたと思います。

EAというのは急激なレート変動に弱いので、決してほったらかしでも良いというものではないことは、メルマガでも毎回申し上げておりますが、大きなレート変動をもたらす可能性が高い指標発表時に、きちんと稼動コントロールできるかでEA取引の損益は大きく異なってきます。

リスク管理とは具体的には保有中のポジションがある場合は、指標発表前に決済あるいはポジション縮小を実行したり、新規発注時のロット数の縮小、あるいはEAの稼動自体を停止させることです。

ぜひとも実行していただきたいEA取引のテクニックだと思います。

本日も22:30にアメリカの雇用統計が発表されます。

指標の内容いかんでは、今後のアメリカの緩和縮小の方向性に影響を与える可能性もあることから、市場は大きな注目をしています。

その分、急激なレート変動が予想されますのでリスク管理を怠らないように注意ください。

当サイトのEAにご興味のある方は以下のボタンよりMT4 EAを無料にて取得可能です。

MT4 EA

ブログランキングにも参加していますので、ページ訪問をきっかけに是非クリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ にほんブログ村